豆乳ぐるぐるヨーグルト

昔、カスピ海ヨーグルトというのが流行ったが、あれは種菌に牛乳を入れて作ったのだった。

今度のは…
無農薬玄米に豆乳を入れ、ぐるぐるして作るヨーグルト。

植物性、しかも大豆、ってところがポイント高い。

まずは、コップに作ってみる。

材料は、無農薬玄米をスプーン1〜2杯と、成分無調整豆乳。

玄米をコップに入れて豆乳を注ぎ、スプーンで静かにぐるぐるかきまぜ、ラップでゆるく覆って常温で様子見。

玄米や豆乳の種類で、固さや味が違うそうな。

玄米に届く辺りまで食べたら、再び豆乳を注いでぐるぐる。

固まり過ぎてしまったら、上澄み(ホエー)を玄米に注ぎ、豆乳を足す。

どうにもうまくいかなければ、ヨーグルトメーカーを使用。
続けられるならヨーグルトメーカーを買ったほうがコスパは安く上がる。

腸内フローラに大変よろしいそうな。TGGヨーグルト、と言うらしい。

シンバイオティクスにするには、オリゴ糖を入れるといいかも。
焼きキノコにこういうのをかけて食べるのもいいかも。
こんな風にいろいろ料理を考えるのは、ボケ防止になっていいかも。

▼これも乳製品ではある
芸術です