今日のYahoo!ニュースより。

【<原発30キロ>孤立2318集落 複合災害時、対策進まず】

これは他人ごとではない。水戸市原発30キロ圏内にある。
震災の時は高台を囲む橋の大半が壊れ、物流が止まりかけ、街は半ば孤立化した。
今の福島を見れば、万が一の時、国や東電が何をしてくれるかしてくれないかわかるだろう。
そうなった時、どうして私たちが一切を失わなければならないのか。ふるさとも、私財も、命も。

年金も原発事故も、誰一人責任を取らない国なのだ。日本は。


【市原悦子がNHK番組で差別語連発 有働アナ謝罪、視聴者からは擁護や評価の声】

こういうのって、微妙でデリケートで人によって感じ方も違うし難しい部分だけど、
気を回し過ぎるのって逆差別だというのはけっこうよく理解できる。
いたわってもらえるのは幸せなことなのだけど、いたわってもらえればもらえるほど、自分のその部分がクローズアップされて感じるのだ。
それは贅沢なことなのかもしれない。きっとそうだと思う。
でも、「あんただってそうでしょうが!」と言ったら喧嘩になる。
難しい。


※本文とミスター・スポックは何ら関係ございません。